ストレッチ効果

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャー・肥満予防健康管理士の山中です。

 

 

 

本日は、ストレッチの意外な効果

 

 

運動前後にストレッチしてますか?

 

 

 

ストレッチには大切な目的・効果があります。

 

 

ご存じの方も再確認!

 

ストレッチの意味・効果

1. 関節可動域を広げ柔軟性を高めたしなやかな体に

 

久しぶりにストレッチをして「あれ?前はできたはずなのに」と自分の体が硬くなっているのに驚いた経験はありませんか?

 

そう、悲しいかな運動不足による筋肉の硬さに加え、関節の柔軟性は年齢とともに低くなります。

 

 

柔軟性が低下すると、筋肉が硬く伸張性が乏しくなり、骨への付着部分や腱の炎症が起こりやすくなり、腰痛や肩こり、関節の痛みなどの整形外科的な問題を引き起こす羽目に。

 

 

ストレッチにより関節の可動域を広げ、柔軟性を高めることは運動能力の向上だけでなく、健康的な日常生活を送る上で大切なことなのです。

 

 

2. 筋肉の緊張を和らげてケガを予防

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中的に運動した後、なぜか腰が痛い……という経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

これがいわゆる、スポーツ傷害といわれるもの。

・スポーツ中、アクシデントによって起きる捻挫や肉離れ=スポーツ外傷

・一定動作の繰り返しによって起きる慢性的な痛み=スポーツ傷害

これらの傷害予防と、特に多いといわれている筋肉性の腰痛症には、ストレッチが効果大。

通常、筋肉は収縮(力を入れて縮める)と弛緩(力を抜いて緩める)を繰り返しながら歩いたり、走ったり体を動かします。

しかし、同じ動作を繰り返して特定部位に負荷を掛けると、その部位の筋肉は、硬い状態になり弾力性を失ってしまいます。

硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、変形し、老廃物が溜まりやすく、筋肉疲労が取れにくくなります。

特に腰背部の筋肉は、疲れが溜まりやすく、腹筋力がない女子などはダル重状態が長引くことも。

運動前のウォームアップとしてのストレッチ(動的ストレッチング)は、関節の可動域を広げ、筋肉に刺激を与え体を動かしやすくしてくれます。

また、運動後のクールダウンとしてのストレッチ(静的ストレッチング)は、疲労を和らげ硬くなった筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を促すことで、疲労回復力を促進させる効果があります。
ストレッチングを上手に取り入れて、疲れを残さないようにすることが大切です。

 

 

 

 

3. 血液循環をよくして、疲労回復!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用した筋肉は伸ばすことによって、血液循環がよくなります。

酸素や栄養を運ぶ血液が筋肉の隅々にいきわたることで疲労物質は取り除かれ、筋肉の再生が促されるためです。

筋肉は収縮運動を繰り返さなくても部分的に硬くなってしまいます。

これがいわゆるコリ状態。

デスクワークなどで同じ姿勢をとっていた後や、エクササイズやダンスなど動いた後に筋肉をほぐしていくことで、コリや筋肉のバランスの悪化を予防できます。ということは、ストレッチは日常生活で疲れ知らずの体を作るには、欠かせない存在ではありませんか。

 

 

 

4. リラックス効果で暴飲暴食をストップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスの溜まる時代に生きている私たちは、何かとイライラして、暴飲暴食へ突き進みがちですが、これにもストレッチは効果大なんです。

 

ストレッチした際の感覚刺激が中枢神経に伝えられ、リラックスした状態の副交感神経を優位にしてくれます。

今日はなんかイライラする!と思った時には、呼吸に合わせたゆっくりとした静的ストレッチを繰り返せば、
「飲んでやる! 食べてやる!」といった攻撃的な気持ちが落ち着いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときこそストレッチをしてみましょう!

 

さぁ日常生活にすぐさまストレッチを取り入れてみましょう!

 

Bライン府中寿町店では
「パーソナルストレッチ」やってますよ~!

 

 

 

 

 

 

マンツーマンで会員さんに合わせたストレッチをおこなっています。

10分500円

担当は桑山、前村、山中です。

ぜひ直接お申し込み下さいね😉➰💕

 

 

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら