こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。
昨日は免疫力をたかめる4つのキーワード(自律神経・腸・体温・血流)をお伝えしましたが、今日はその具体例
まず朝起きたら
①太陽の光を浴び深呼吸
そう自律神経を整える朝のスイッチオン
朝8:00頃までに太陽の光を浴びることで、それまで眠っていた脳の中の目覚ましスイッチがオンになると言われています。
そして免疫力を高めるビタミンDは、太陽の光を受けて皮膚で生成されます。
ベランダで洗濯物を干す時、大きく深呼吸、そしてちょっと体操するとか、余裕があれば外を歩いたりする時間を作ると気持ち良くなり1日のスタートが明るくスムーズになりますよ。
呼吸が浅いと自律神経は、危険が迫っていると勘違いし交感神経を過剰に働かせてしまいます。
交感神経は緊張感やストレスを引き起こし自律神経のバランスを崩してしまいます。
そこで大切なのが深呼吸。
深~い呼吸で副交感神経が優位になり、心と体をリラックスさせてくれるのです。
酸素をたくさん吸って頭も気持ちもスッキリ!
気づいたときに大きく深呼吸をしましょう!
そして体をゆるめる
前かがみ、背中が丸まっている、肩が緊張していませんか?
すると呼吸も浅くなり深い呼吸ができません。
そして姿勢が悪くなると体幹に力が入らなくなり腹圧が落ちるので内蔵の血流が低下し、胃腸の働きが悪くなります。
これが消化不良や便秘を引き起こし免疫力を落としてしまうのです。
ますば肩の力をぬいて胸を開き大きく深呼吸。
上半身の緊張をゆるめましょう。
②下半身を鍛えましょう!
全身の筋肉の7割をしめている下半身を鍛えることがとても大切です。
筋肉量が増えると基礎代謝もアップ
痩せやすくなります。
いつでもできるスクワットは、オススメですよ。
しっかり正しく歩き、鍛えることによって血流が良くなり体温の上昇も期待できます。
歩くときは、遠くをみて姿勢良く、胸を開き腕を振る。
ダラダラと歩かないで歩幅を広く、少し早歩きをしてみましょう。
③体を温める
冷えは万病の元
平熱は何度ですか?
理想は36.5℃~37℃
免疫力を高めるには体を温め
血流を良くすることが大切です。
特に意識してほしいのが、体の末端の手足や内蔵。
しっかり筋力を動かし、体を冷やさない物を食べましょう。
又、ゆっくり半身浴がオススメです。
④バランス良く食べましょう!
食べることは生きること。
同じようなものばかり食べずたくさんの食材をとりましょう。
オススメなのはやっぱり和食+肉や体に良い油
色の濃い野菜(赤、緑、黄色、白、黒)
何か想像できますよね。
そうそれです。
そして、タンパク質、食物繊維、発酵食品を意識してとりましょう。
⑤睡眠をしっかりとりましょう!
やっぱり大事なのは睡眠
自律神経を整えるのも睡眠
寝る前にぬるめのお風呂でリラックスしながら半身浴。
お気に入りの香りのシャンプーやボディソープで気持~ち良く
お風呂での一人時間を大切にしたいですね。
⑥情報に踊らされない!
テレビつけっぱなしではありませんか?
ネット情報にも注意したいものです。
精神的な穏やかさを保つためこそ自律神経を整えるためには大切なこと。
心がざわざわするときには瞑想など、いかがでしょう?
夜は思考がマイナスになりがちなので、
時間帯は早朝がオススメです。
⑦毎日笑いましょう!
コレ一番大事(*⌒∇⌒*)
毎日鏡をみて笑顔確認(^∇^)
口角を上げるだけでもOK!
脳が笑ってると勘違いするらしいですよ(笑)
笑顔には免疫力を高めるさまざまな効果が
わかっています。
白血球に含まれる免疫細胞の1種NK(ナチュラルキラー)細胞は細菌やウイルス、がんなどをやっつける力は、笑うことでNK細胞が活性するとのこと。
又、笑うと大量の酸素が取り込まれるので深呼吸と同じ効果が期待できます。
血流も良くなり脳にもたくさんの酸素が送られるので気持ちも明るくなります。
規則正しく楽しく健康維持✨
普通に身体に良いと言われることを実行!
こんなときだからこそ
日常生活を見直してみてはいかがでしょう。
☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら