夏休みのとも

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

 

今日は8月最後の日

昔むかーし小学生の頃の話
この日は毎年地獄だった。
明日から始まる2学期。
それは夏休みの宿題の提出日でもある訳で・・・😅

 

なが~い夏休みを毎日遊び呆けて
ほぼ宿題をしていない。

いつも夏休みの初日には誓うのだ。
「今年こそ計画的に、そして早めに宿題を終わらせる」

初日は、しっかりと「夏休みのとも」をやる。

(☝️イメージ画像ね)

宿題をやってから遊びに行く。

それが2~3日しか続かない…😁💧

そのうち毎日遊んでばかりで、宿題のことなんてとっくに忘れてる。

やがて、夏休み最後の日になってしまう。

ヤバい…(;゚∇゚)

そうヤバいのだ…(;TДT)

そして朝から晩まで宿題をする。
それはとんでもない量…(´Д`ノ)ノ

寝ない日もあった。

それで何とかなればいいのだけれど・・・

自由研究が出来ていない。
今から何をする?
何か作る?

もう無理

間に合わない😱💦

そんな年は、始業式に
「あっ!作ったのに忘れました。」と言うしかない…(;゚∇゚)

それで「では明日必ず提出してね」と先生に言われる。

明日と言ってくれる先生はまだいい。

「今から取ってくる?」と言われたこともあった・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そう、先生は全てわかっているのだ…(;^ω^)

 

始業式が終わり自宅へ帰ると
取って付けたような何かの作品を作る。

 

家にあるもので何かを作らねば💦

空ビン、板切れ、石、ビー玉、貝殻、ビーズ、毛糸、布、割りばし、ようじ等々

 

瓶に紙粘土をつけ、形を整え、ビー玉、ビーズなどを張り付け、乾いたら色づけ

出来たのは花瓶、又は鉛筆立て

(👇️イメージ画像ね)

とりあえず何かの入れ物を作る。

 

石に直接絵を描く。又は板切れに川原で拾ってきていた石で模様や絵を描き色を塗る。
何となく出来た作品

(☝️イメージ画像ね👇️)

そんなことを毎年繰り返していた。

中にはすごい研究をしてくる友達もいる。
もう尊敬しかない。

私の親はほとんど何も言わない。

「宿題やったの?」とか
「大丈夫?」とか

何も言わないのはずっと一緒。

だから自分がしっかりしないと
何も出来ない、何もしない子供になってしまう。
頼ることも出来ない。

それがやがて、自分のことは全て自分でやらねば…と思うようになっていったのだ。

 

ある意味…もしかしたらすごい親だったのかもしれない。
いやいやそんなことはないか…

何となく今日は昔むかーしのことを思い出してしまいました。

 

さて、明日から9月

新しい月を新しい気持ちで迎えましょう😉➰💕

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら