こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。
今週はフェムケアについて語っています。
今日はフェムゾーンの大切な場所の筋肉「骨盤底筋群について」
「骨盤底筋群って何?どこ?」
場所はわかりますか?
骨盤底筋群は骨盤の下部に位置する筋肉の総称でありまして、恥骨・尾骨 ・坐骨に付着し 骨盤内の臓器を支えます。
子宮・膀胱・直腸などの臓器が骨盤内に収まっているため骨盤底筋 は重要な役割を担っておりまして、これらの臓器を適切な位置に保ち 尿道や肛門をしめて排泄をコントロールします。
その大切な骨盤底筋群
「骨盤底筋が緩むとどうなるの?」
骨盤底筋群が弱くなると膀胱が下がって 尿道を占める力が低下し 尿漏れのリスクが高まります。
また骨盤底筋が臓器を支える能力が低下し、子宮から膣が飛び出す 子宮脱病気になることがあります。
女性の骨盤は男性に比べて 薄く 弱く 長い 傾向があります。
出産や 加齢によって筋肉が傷つき 柔軟性が低下することがよくあります。
骨盤底筋トレーニングを行うことで筋力を回復、維持することができます。
骨盤底筋群トレーニングにはどんな効果があるの?
骨盤底筋トレーニングによって筋肉を強化することができます。
これにより 骨盤内の支給 膀胱直腸などの臓器を正しい位置に保持することが可能になります。
その結果 尿漏れや 子宮脱の予防 だけでなく 血流の正常化による冷え性 やむくみの改善などの効果が期待できます。
さらに 骨盤底筋は体のインナーマッスルの一つであり 鍛えることで腹部を引き締めることができます。
また産後の筋肉のダメージを回復させることもでき、ホルモンバランスの安定にも貢献します。
筋肉は年齢とともに衰えるため 骨盤底筋のトレーニングは早いうちから始めることをおすすめします。
さて、その骨盤底筋群トレーニングは、どのようにしたら鍛えることができるのでしょうか。
退位は、立ってでも座ってでも寝ても出来ます。
意識をして、肛門、尿道、膣を一定時間閉めるだけ☝️
言うのは簡単なのですが、イメージ出来ないと感覚がわかりにくいと思われる方もいるかも……
やり方と意識と呼吸と回数が大事!
最近は膣トレ専門の椅子なんかもあります。
座って体験をしてきたのですが、中心部に振動が・・・Σ(・ω・ノ)ノ
なかなかの刺激でした😅
Bライン府中寿町店では、
このトレーニングを行っているのが「下腹ぺたんこトレーニング」です。
ぜひ、気になる方のご参加お待ちしております。
今週末が、そのセミナーとトレーニング、女子だけのおまたトークを予定しています。
募集人数より4名多く12名のご予約いただいています。
来週は、その様子をお伝えしますね~😉➰💕
☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら