脳を衰えさせない習慣3つ

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャー・シナプソロジーインストラクターの山中です、

 

 

「こんなことありませんか?」

 

・人の名前を思い出せない。

 

 

・友達とのおしゃべりで何度も同じ話をしてしまう。

 

 

 

・いつもの場所においたはずのカギが見つからない。

 

…こんなことが続いたら脳の衰えのサインかも?!

 

 

ヤバいかも〰️😱💧
そう感じたら

 

「脳を衰えさせない」活動を心がけましょう!

 

今日は、その3つ習慣をご紹介

🔴1つ目は運動

運動をすると神経細胞を活性化させる物質BDNFが増え認知機能を高めるとともに筋力が維持されるため転倒や寝たきりの予防にも効果的です。

ウォーキングを日常に
そして筋トレと有酸素運動を定期的にがオススメです。

 

Bライン府中寿町店でサーキットトレーニング週に3日~( ≧∀≦)ノ

 

 

BDNFとは?

脳由来神経栄養因子と呼ばれるたんぱく質の一種で、神経細胞の成長や再生を促す物質として知られています。

BDNFは、私たちの脳の中で記憶をつかさどる「海馬」に多く含まれ、神経細胞の働きを活性化してくれることがわかってきています。
つまり、脳の活性化に大きな役割を持っているのです。

 

 

そして

🔴2つ目は知的活動

新しいことにチャレンジすると神経細胞が脳内にネットワークを作ります。
このネットワークの種類が多く範囲が広いほど脳が衰えにくくなるのです。

知的機能には、記憶力や注意力、言語能力、判断力、計算力などの認知機能を使用する活動のことです。

 

 

 

毎日同じルーティンは🆖🙅
食事や行動に変化を
シナプソロジーオススメします!

 

 

そして

🔴3つ目はコミュニケーション

コミュニケーションは、相手の声や表情、しぐさから意図を汲み取り、考えて答えるといったように脳をフル活動させます。

 

 

ただし一方通行にならないよう言葉のキャッチボールを心がけましょう。言葉遣い、言葉選びも大切に😉➰💕

 

 

 

さて、今週末は桜が満開🌸
お弁当を作って、お出かけしてみてはいかがでしょう…。

 

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら