陶灯


 

 

 

 

 

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

今日のガンバルマンPRは、
本日お誕生日を迎えるMさーん!

ハッピバースデートゥーユー!

まずは、お誕生日おめでとうございま~す🎉✨😆✨🎊

 

今日の誕生日を特別な1日に✨
節目の年ですので何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょう(o^-^o)
そして笑顔いっぱいの年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

 

さてガンバルマンPRですが

これです♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

わーっ素敵すてきステキ~⤴️⤴️

 

陶芸を習い始めて15年目に入りました。これは陶灯と言い、開けた穴からこぼれる灯りを楽しむ物です。今回は備前の土なので焼締です。亡くなった愛犬の慰霊のために作りました。

 

作り方をお聞きしました。

まずロクロで筒状に上げます。膨らませるので、欲しい寸法より少し高く、厚みも薄いと膨らませる時に破れてしまうので、少し厚い方が良いです。次に口を縮めます。両手で少しずつ寄せて行きます。こてを入れるので口は塞がず2cmくらい開けておきます。
口からこてを入れてゆっくり根気よく膨らませて好きな形にします。1週間くらいしたら削りと穴開けです。口辺を変形させないために「シッタ」という台に乗せて削り、形を整えます。
穴は沢山開けた方が灯りを入れた時に綺麗です。デザインは適当で下絵を描く事もなく、鉛筆で要所に目印をつけてどんどん開けます。ポンスという穴開け道具があって、いろんな大きさの丸が開けられます。ナイフで切り取っても良いそうです。
穴が2個くっついたり、かすを取り忘れて塞がったままになって所もありますよ😅
さらに乾かして窯で焼きます。
歪んだり模様がいびつだったりしますが、手作りの良さという事でww

 

・・・とのこと。

細かい工程を経てこのような素敵な作品になるのですね。全て集中力の賜物。
スゴーイ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

 

 

 

 

Mさんはとっ~ても若々しくてカッコいい~!
スラーっとしてて選ぶ服のセンスがとってもいい!

髪型もこだわりのあるカット✂️でいっつもキマッテル✴️(ノ≧ڡ≦)
さりげなくいいもの身に付けてるな~ってひそかに思ってます7(#^.^#)

会話も楽しいし表情もいいんですよね~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

Mさんが来るのが待ち遠し~い(*>∀<*)

又、素敵な作品見せて下さいね~♪ヽ(´▽`)/

では、又➰👋😃

 

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら