キャベツのフラン

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャー・肥満予防健康管理士の山中です。

 

 

昨日に引き続き今日も旬の春キャベツと栄養価の高い卵を使ったお料理のご紹介(*´▽`*)

 

 

卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がバランスよく含まれているため、完全栄養食品ともいわれています。

 

特にスポーツをする方に重要なたんぱく質が豊富に含まれており、「アミノ酸スコア」(食品に必須アミノ酸がどれくらい含まれているかを示す指標)も満点の100となっています。

 

たんぱく質以外にも、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、葉酸などのビタミンや、鉄分、亜鉛、銅などのミネラルも含まれているので、毎日取りたい食材ですね。

 

今日は、卵に含まれていないビタミンCと食物繊維を含むキャベツと合わせて、フラン(卵を蒸し固めたもの)を作ってみました。

 

ふわふわの卵とキャベツの甘みが楽しめる一品ですよ~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

[キャベツのフラン]

[材料]二人分

春キャベツ 200g
塩 小さじ 1/2
卵 3個
牛乳 250cc
粉チーズ 大さじ1

(1人あたり234kcal)

 

[作り方]

(1)春キャベツを千切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

(2)卵を割りほぐし、牛乳・粉チーズを加えてよく混ぜる。

(3)(2)を耐熱容器に入れ、180度のオーブンで25~30分焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~(о´∀`о)

フワフワだよ~(*´▽`*)

良かったら作ってみませんか?

 

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら