手術終わって順調回復中

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

 

5/7(火)
“硝子体手術”後順調に回復。
退院し自宅へ戻りました。

 

本日は入院中の経過を・・・

 

5/1(水)
硝子体手術をするために、杏林大学医学部附属病院 眼科病棟へ入院

 

手術前の様子は👇

https://bline-fuchu.com/blog/%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%84%e3%82%88%e6%89%8b%e8%a1%93/

 

 

5/2(木)
15:00 手術室へ

 

前日右手の甲に油性マジックで⚪を目印のために書かれる。
何度も何度も間違えのないよう名前と生年月日、どちらの眼か聞かれる。

案内された手術用の椅子に座り
ゆっくりと仰向けに…
看護師、執刀医と自己紹介される。
心電図、血圧、心拍数を測るものを装着

眼の部分だけあいたシートを顔に被せられる→眼を消毒→眼をテープ?で固定→点眼麻酔→まぶた辺りに麻酔注射

部分麻酔はやっぱり怖い・・・

やがて麻酔が聞いてくるといよいよ手術開始

 

硝子体手術とは眼の硝子体と呼ばれる組織を除去し、網膜硝子体の病気を治す手術です。
ガムをティッシュペーパーからはがすようなイメージのとても繊細で難しい手術に分類されます。
通常局所麻酔で行われ、手術時間は平均1時間から2時間以上に及ぶこともあります。硝子体は水晶体と網膜の間にあり、コラーゲン繊維と水でできた眼球の大半を占めている透明な組織です。
この硝子体が網膜を引っ張ったり、濁ったりすることで網膜剥離や、硝子体混濁といった病気を起こします。
硝子体手術は白目の部分から非常に細い器具を眼内に挿入し、硝子体の切除や網膜の治療を行います。
硝子体カッターにより、出血や混濁した硝子体を切除して吸引除去します。

 

 

 

☝️この様子が手術されながら見えるんですよ…😁💧

…で押される感覚や声、音が聞こえる。
…途中で「器具を目で追わないで…」と注意される。
どうやら手術が慣れてきたら器具を目で追ってたらしい…
「ボーッとしてて下さい」と…

ぺろぺろになった膜を剥がして引っ張るのが見えるんですよ…。

硝子体をキレイにして、網膜を見る→網膜には穴や損傷がなかったので、そこに液体を入れて手術終了。

その時の血圧は、138/90って言ってたような…
通常より20程高い
緊張してたのが良くわかります。

約40分位かな?…硝子体手術を終えて帰室

 

1時間程、ゆっくり休んで

 

ちょっと痛々しいですよね…😁💧

退院日まで保護のため眼帯してました。

 

18:00 普通に夕食

眼に何となく違和感と麻酔による頭の右半分の感覚が鈍い

21:00 就寝

 

 

5/3(金)

6:00 起床

良く寝たな~スッキリ

7:30 朝食

8:00 手術後、はじめての診察

「きれいな硝子体になってて
順調に回復してます。
これなら明日退院しても
いいですよ。どうします?」

 

えっ もう退院して良いの?網膜に穴が開いてなかったから?

しばし考えて…「家族が明日から旅行で6日まで誰もいないので、7日でも大丈夫ですか?」と聞くと、

 

「 退屈ですよ……でもわかりました。」
ってことで、退院しても良いけれど、私都合で病院でゆっくりさせてもらうことにしました🤭

 

9:30 手術後の点眼開始

目薬は4種類
手を洗って眼帯を外し、眼の周りを消毒

右から5分ごとに順に点眼薬をさす

 

わかりやすい💡

 

点眼は1日4回
①6:00 ②10:00 ③15:00 ④20:00

 

 

 

👇️入院中はだいたいこんな過ごし方をしていました👇️

6:00 起床 同時に目薬

検温と血圧測定

 

7:45頃 朝食

時間は変わりますが午前中診察、適宜検査

 

12:00 昼食

術後、3日目以降は看護師さんによる洗髪、首下からシャワーはOK

 

18:00 夕食

のんびり過ごす…たしかに退屈

 

21:00 就寝

☝️入院中はこの繰り返し☝️

 

こんな朝ごはんを食べて

 

 

こんな昼ご飯をを食べて

 

こんな夜ご飯を食べて

 

退院前日コンビニまで行っておやつとアイスコーヒー

 

テレビを観たり・・・
Audible、TVer、YouTube、Spotify・・・
等々を適当に聞いたり観たり…Wi-Fi使えて良かった~(* ´ ▽ ` *)

身体は元気だからやっかいだ

術後2日目からは、ウェーブリングで身体をぼぐしたり、こっそりストレッチをして

 

こんな風にGW後半を病院で過ごした私でした。

 

 

5/7(火) 無事退院

執刀医の頼りになるO先生、そしてお世話になりました看護師さんたちは皆さん感じ良くて優しくて、入院中安心して過ごすことが出来ました。ホスピタリティー高くてオススメ!

 

少し眼がゴロゴロし、眼を閉じるとちょっと痛む……諸々制限はあるものの視界スッキリで、気分も晴れやか~🙌

 

肉が食べたくて退院後の帰り道
ステーキを食べました。

 

 

食欲はあるんですよ~🤭

あと、少しだけお休みして
復活しますね😉➰💕

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら