季節の変わり目の乗り越え方

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

 

昨日は、肌寒く((😖))
今日はかなり気温が上がる予報☀️😵💦

昨日、Iさんと話していたら「な~んか調子悪い😥💦💦」と…

私もです(;^ω^)

こう毎日気温差が激しいと身体がついていかないですね…
自律神経は乱れっぱなし…

そんな季節の変わり目を乗り越える意識したい習慣5つをご紹介します(聞きかじりです)

 

1.睡眠を6時間以上とる

 

やっぱり睡眠が大切
しっかりと睡眠をとることで、脳細胞の疲労が回復します。
どのくらいの睡眠時間が良いのかは人それぞれですが、6時間以上はとるようにしましょう。

 

2.朝食をとる

朝、一杯のお水を飲む(白湯がオススメ)
朝食を食べると、朝は交感神経が優位になり、夜は副交感神経が活発になるというリズムを整えやすくなります。

朝は食欲がない、時間がない・・・という方は、10分で食べられるような朝ごはんでもOK。

 

3.ブレインフードを食べる

 

自律神経は脳でコントロールされているので、脳にとって大切な栄養素を含む食べ物を積極的に摂りたいですね。
脳を正常に働かせたり脳内物質を合成するビタミンB群、脳神経の発達や維持に欠かせないDHA・EPAは脳機能の低下を防ぎます。

脳の調子を整えてくれる栄養素が豊富な「ブレインフード」
おすすめは「大豆製品」「青魚」「野菜やきのこ類」「乳製品」「くるみ」などです。
これらをバランスよく摂りましょう。

 

ちなみに、脳に悪い食べ物は️脳に悪いのは👇

 

 

4.ぬるめのお風呂に浸かる

 

人は体内の「深部体温」を一度上げてからその後下がることで眠気が起こります。
安眠のためには寝る1~2時間前に38℃~40℃のぬるま湯に浸かると良いでしょう。

 

5.軽い運動をする

運動をするとリフレッシュし、疲れも回復します。
ウォーキングやストレッチなどの軽めの運動を20分以上続けると「幸せホルモン」と言われているセロトニンが分泌されて心のバランスを整えてくれます。

適度な運動は、脳の神経細胞が強くなるのでぜひ習慣にすると良いですよ。
Bラインの皆さんはバッチリ✌️ですね。

また、運動は眠る3時間前までに済ませるようにすると、一度上がった体温が下がってくるのでスムーズに眠れます。

 

職場や学校など、新しい環境になるなど、毎日忙しく過ごしてしまいがちですが、知らず知らずの内に自律神経の疲れが溜まってしまいます。

 

 

バランスの良い食事・睡眠・運動を心がけ、脳と自律神経の疲れを回復させて季節の変わり目を乗り越えましょう😃

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら