今日は「野菜の日」

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャー・肥満予防健康管理士の山中です。

今日8月31日は、「野菜の日」

「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから8月31日となった野菜記念日です。
この時期は残暑が厳しく食欲が低下しがち

皆さん、野菜たくさん食べてますか?

厚労省の野菜の摂取量の目標は、1日350gとしていますが、現実には日本人の成人男女の一日平均野菜摂取量は280g程度と言われており現状では不足していることが分かります。

↓これくらいの野菜毎日食べてますか?↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構な量ありますよね?

両手の平いっぱいくらいの量が目安ですが、普段から野菜を積極的に食べることを意識して、健康的な生活を送りたいものですよね。

 

そこで、今日は

知っておいて損はない「野菜」の豆知識をご紹介

 

◎ レタスを美味しく食べる方法

サラダには欠かせないレタスですが、切り方ひとつで食感を見違えるほどシャキシャキにすることができます。
まず、切ったレタスを冷水で冷やすというのは間違いで、水の中にレタスの栄養素も溶け出てしまいます。
必要な枚数だけレタスを株本からちぎって洗い、冷蔵庫でギリギリまで冷やし、食べる直前に手でちぎって食べると食感がまるで違うのです。

 

◎ゴボウの皮は剥かない方が良い

ゴボウの皮には中心部の約2倍のポリフェノールが含まれているうえに、実は旨味成分も皮の方が含まれているのです。
泥だけをしっかり落とし、なおかつ水でさらさずにレンジでの加熱でアク抜きをすると栄養が残りやすいのだとか。

 

◎トマトには毒がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はトマトには毒の成分が含まれています。
それは「トマチン」という成分で、一度に大量摂取してしまうと人体にも悪影響があり、腹痛や下痢を引き起こすことがあるのだとか。
ただし、熟したトマトに含まれるのはごく微量で、普通に食べる分にはまったく気にしないでいいそうです。

 

◎ タマネギを切っても泣かない方法

タマネギを切るとその刺激によって涙が出てきてしまいますよね。
実はこれ、簡単に防ぐことができます。タマネギを切る1時間ほど前から冷蔵庫で冷やしておいたり、逆に皮をむく前に20秒ほどレンジで加熱してから切ると、涙を誘発する成分を気化させることができ、涙が出にくくなるのです。

 

◎レタスには安眠効果がある


レタスを切ると白く濁った液体が出るのをご存知でしょうか。
この液体にはラクッコピコリンという眠気を誘う成分が含まれているため、レタスを食べることで安眠効果を得られると言われているのです。
眠れずに悩んでいる人は、寝る前にレタスを食べてみてはいかがでしょうか?

 

◎トマトはかつて観賞用だった

 

 

豊富な栄養が含まれていて、さまざまな料理にも活用されるトマトですが、コロンブスが新大陸上陸後の初期に伝わった国では、なんとトマトは観賞用の植物として育てられていました。

 


さぁて、今日は野菜の日なので、私は朝からしっかり野菜食べましたよ~😋

皆様もぜひたくさん食べて下さいね~o(^o^)o

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら