チョキンしましょう

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

 

「貯筋(ちょきん)」という言葉をご存知ですか?

老後の生活に向けて筋肉を育て、貯めていく考え方のことを「貯筋」といいます。

健康で長生きするには“筋肉貯金”が欠かせません。

筋肉の役割と効用はたくさんあります。

①日常生活やスポーツでの体の動きが良くなる。

②ケガをしにくくなる。

③基礎代謝がアップし太りにくい体質になる。

④骨や内臓を衝撃から守る。

⑤高齢を迎えても元気に買い物や食事に出かけられる。

⑥好きなスポーツを楽しめる。

⑦老後の寝たきりを予防し、要介護になって施設で何年も暮らすリスクを避けられる。

等々……筋力アップは良いこと尽くし

 

「筋肉は裏切らない」

お金の貯金ならぬ筋肉の「貯筋」は、未来の自分を支える心強い財産になるはずです。

筋肉を衰えさせないためには、機能的な筋トレを行うことが一番です。

見せるための筋肉ではなく、実質的に運動機能を高めるための筋肉を強化するのです。

週に2~3日適度な貯筋習慣続けましょう!

40代以上が鍛えるべき3つの「F」筋肉があります。

健康で長生きするために鍛えるべき筋肉は3つの「F」と覚えておいてください。

「腹筋(Fukkin)」
「太もも(Futomomo)」
「ふくらはぎ(Fukurahagi)」

の3カ所のFの筋肉です。

この3つのFの筋肉は油断すると衰えやすく、元気に趣味や旅行、運動を続けるための要ともいえる筋肉です。

腹筋は老化によって衰えるスピードが速い筋肉です。

腹筋が衰えると骨盤の位置が変わってきて、それにより腰痛が出たり股関節が詰まったりします。

股関節が詰まると、それをかばおうとして太もも、膝、ふくらはぎ、足首に連鎖的に痛みが走ることもあります。

身体はつながっています。
腹筋の強化は、健康的なバランスの良い身体を作り、腰痛予防にも直結します。

 

Bラインの会員の皆様ならバッチリですね。

「ピンピンコロリには”貯筋”が大事

「貯筋」しましょう💪

レッスンを楽しく♪
マシーンでの筋トレを欠かさず行っていきましょう😉➰💕

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら