ストレス解消法

こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。

 

今朝のNHK「あさイチ」で、五月病を解消しよう!
「ストレス解消法」をやっていました。

 

皆様は、日頃ストレス感じてますか?
私は思いどおりにならないと、ついイライラすることあります😅
なので、テレビに釘付け👀
その解消法をやってみました。

 

1.ストレスを書き出す

2.ストレス解消法を100個書き出す。

3.それを持ち歩く

100個のストレス解消法書けるかな?

 

私もストレス解消法思いつく限り書いてみよう✏️

・寝る
・ソファーの上で寝っ転がりダラダラする
・ドライブ
・海にいく
・海に潜る
・海で浮く
・釣りをする
・波を見る
・ウミウシ図鑑をみる
・クジラの声を聞く
・世界の海の風景写真を見る
・川にいく
・川で石を投げる
・ラフティング
・散策
・森のなかで深呼吸をする
・低い山を登る
・旅行をする
・ガラガラの電車で外の景色を眺める
・リラクゼーション音楽を聴く
・ビールと餃子
・ワインとチーズ
・焼き肉を食べる
・うなぎを食べる
・高級寿司を食べる
・カラオケ
・瞑想
・アロマをかぐ
・ショッピングセンターをぶらぶら
・器を買う
・服を買う
・新しい家電を見る
・ケーキを作る
・パンを作る
・作ったことのないものを作る
・マッサージをしてもらう
・アーユルベーダのシロダーラを受ける
・ヘットスパ
・美容院へ行く
・ガムシャラにトレーニングをする
・ヨガ
・ストレッチ
・足裏マッサージ
・整体
・漫画を読む
・YouTubeを見る
・録画した番組を観る
・娘と合う話す
・息子と合う話す
・孫と遊ぶ
・友達と飲む
・お墓参り
・地元へ行く
・両親のアルバムを見る
・仏壇の掃除
・仏壇に向かって語る
・断捨離
・引き出しの整理
・ケーキを食べる
・豆大福を食べる
・酒蔵巡り
・花畑にいく
・温泉にいく
・スパ施設
・半身浴
・足湯
・サウナ
・岩盤浴
・アカスリ
・筆ペンで文字を書く
・筆ペンで絵を描く
・ムダ毛を抜く
・手のひらを揉む
・手をひらく

 

なかなか100個は出てこない😅

 

でも自分のストレス発散方法の方向性がなんだかわかりました。

 

皆様もストレス解消法100個書き出してみてはいかがでしょうか。
何か気づきがあるかも…

 

 

そして、

ストレスを防ぐ1日10分の
「マインドフルネス」

【呼吸瞑想】

自分の呼吸に集中

呼吸の流れを感じる

これは、私最近ずっとやってます。落ち着きます。

 

 

【食べる瞑想】

初めてイチゴを見つけた気持ちで

 

温度

匂い

口に含んだ感触

口にいれた感覚

噛んだ感触

じっくり噛む

飲み込む

喉を通る感覚

 

「五感を使って味わう」

すると、いつも食べてるイチゴ、一粒で大満足。
感謝の心がわきますね。

パクパク食べるのやめて、こんな食べる瞑想をしたら ダイエットにも良さそう

イライラしないで過ごしたいですが、イライラしたらイライラし続けないで、心と体を切り替えて発散しないとですね。

 

ぜひ、皆様のストレス解消法も教えて下さいね😉➰💕

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら