こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャー・下腹ぺたんこトレーナーの山中です。
今日はお腹を凹ます「下腹ぺたんこトレーニング」から腹式呼吸の効果をお伝えします。
加齢とともに出てきやすくなる「ポッコリお腹」
よく「ポッコリお腹は、腹筋すればよいのですか?」と聞かれます。
腹筋も大切ですが、ポッコリお腹には、普通の腹筋よりも効果的な腹式呼吸を使った「ドローイン」というトレーニングが効果的です。
加齢とともに、内臓や腸を支えているインナーマッスルの筋力が低下して、内臓下垂を起こしやすく「ぽっこりお腹」になりやすくなります。
内臓が下垂していると、お腹は常に重みに耐え続けていることになります。
お腹ぽっこりの原因でもある「内臓の下垂」を解消したいものですよね。
内臓の下垂対策は、「腹圧」を整えることが大切です。
下腹ぺたんこ式で「腹横筋」「横隔膜」「骨盤底筋群」を鍛えよう!
「腹横筋」は、腹筋群の中でも最も深層にあるいわゆる「インナーマッスル」で
「腹圧」を高める際に大きく関与し「内臓を支える」という、とても大切な役割を持っています。
腹式呼吸で、息を吐いてお腹を凹ませる時に働く筋肉と考えると、イメージしやすいでしょう。
下腹ぺたんこトレーニングの最初に行うのが、腹式呼吸を使った「ドローイン」です。
人間工学に基づいた専用の下腹ぺたんこクッションを骨盤の下に置きます。
このクッションがとても良い役割をします。
このクッションを使うだけで、すでに内臓の位置が上がります⤴️⤴️
その内臓が上がった状態で腹式呼吸を行うので、フラットな状態で行うよりはるかに簡単にドローインが出来るようになります。
腹式呼吸は下腹を凹ますことにとっても効果的
その腹式呼吸をしっかり出来るようにしていくのが、下腹ぺたんこトレーニングです。
腹式呼吸を終えたら 今度は骨盤矯正で体の歪みを整えるコンディショニングメニュー
そして仕上げは下腹ぺたんこを促すトレーニング
下腹ぺたんこトレーニングは、「腹式呼吸」+「骨盤矯正」+「トレーニング」を組み合わせたエクササイズになっております。
本日、インスタのストーリズでもご紹介していますので👆️良かったら見てください(*-ω人)
1度で効果(下腹ぺたんこ)はもちろんのこと、姿勢改善や腰痛対策、
しなやかな身体づくりのサポートを行うのがこのトレーニングになっております。
また女性特有の悩みへのアプローチも可能
・下腹ぽっこりが気になる
・姿勢が悪いとよく言われる
・体の歪みがあると言われる
・尿漏れが気になる
こんなお悩みがある方は、ぜひご参加下さい。
少人数制の為、満員になったクラスもありますが、まだ空きがあります。
ぜひお声かけ下さい。
☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら