こんにちは。Bライン府中寿町店マネージャーの山中です。
今日は冬至。
冬至と言えばカボチャに柚子湯
カボチャを食べる意味は、古来、黄色は魔除けの色とされてたそうです。
そこで栄養価も高く、黄色いカボチャを1年の区切りである冬至の日に食べる事で、無病息災を祈ったとのこと。
また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運につながるから、という説もあります。
かぼちゃは南瓜(なんきん)ともいうので、これにもあてはまりますね。
その他ニンジンやレンコンなど、「ん」のつく食べ物を7種類食べると魔除けにもなるとも言われています。
ゆず湯に入る意味は、こちらも黄色い柚子を入れたお風呂に入る事で、邪気を祓う意味が込められているとのこと。
また、柚子には血行促進や鎮痛成分も含まれており、更に風邪予防も期待出来るというのも理由になっています。
更に冬至を”湯治(とうじ)”に、柚子を”融通(ゆうずう)”にかけて「融通をきかせて世間を渡れますように」という願いが込められているともいわれています。
冬至が過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきます。
とはいえ、寒さはこれからが本番。
ホックホクのかぼちゃとあったかい柚子湯で、冬を乗り切りましょう!
さぁて
Bラインでは、今週「クリスマス特別レッスン」を行います。
年内の営業が今週末までですので、運動納めにたくさん来て下さいね٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい
☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら