なんで太っちゃうの?

こんにちは
Bライン府中寿町店マネージャー・肥満予防健康管理士の山中です。

今日のテーマは、
「なんで太っちゃうの?」

そもそも何故太ってしまうのでしょうか?

一般的には食事から摂取するエネルギー量が、消費するエネルギー量を上回る為です。消費されずに余ったエネルギーは、脂肪としてたまっていきます。

その背景には生活習慣が大きく影響しています。

󾥢󾌼食べ過ぎ󾥣󾥠
若い頃と同じ食事量は、中年期以降では食べ過ぎです。その理由は基礎代謝量の低下にあります。世の中には美味しいものがたっくさんあります。それを次々と食べて「美味しい~!」なんて言ってたらまず太ります。

󾟥運動不足󾭛
食事量を減らすか運動量を増やしてより多くのエネルギーを消費しなければ肥満は避けられません( ´Д`)

󾬎ストレス( ´Д`)
日常生活でストレスや心配ごとが多いと、交感神経の働きが活発な状態が続きます。すると食べる量が増え食べたものの代謝が滞って摂取したエネルギーが脂肪として蓄えられやすくなるのです。又、ストレス発散の為にやけ食いなんて太るのはあたりまえです。

󾌼不規則な生活・寝不足・寝すぎ󾌱
不規則な生活を送っていると適切な時間に食事をとれなかったり外食が多くなるため食生活が乱れやすく、外食はカロリーも高くなりがちなので太りやすくなります。
又、寝不足あるいは寝過ぎは、レプチンという食欲を抑えるホルモンの放出が減り、反対に食欲を増すグレリンというホルモンの分泌が増えるため食べ過ぎによる肥満につながりやすくなります。

ちょっと太ってきたな~😰体が重いなー┗(-_-;)┛ーなんて感じている人はすぐに生活習慣を見直しましょう!

運動不足を感じるならば是非ともBライン府中寿町店にお越し下さい。

☆ビーライン 府中寿町店公式サイトはこちら

☆まずは無料体験してみませんか?
無料体験&カウンセリングはこちら